· 

韓国の人口

韓国の全地域は17箇所の広域自治体と226箇所の基礎自治体に分かれる

ソウルには約1,000万人の人が住んでいますが、ソウルよりも人口が多い自治体もあります。

どこかみなさんは知ってますか?

ソウルの人口と面積です。面積が東京の3倍も狭いですが人口密度は東京の倍以上です。

ソウルが2位です。

 

次はインチョンです。今もテグを第3の都市で知ってる人が多いと思いますが、もうプサンの人口も超えるかどうかのくらいに人口の増加率とインフラがすごい都市です。

 

1位はキョンギドでした!地図の赤い部分でその中の白い部分がソウルです。1300万人が住んでますが、

今も人口は増加し続けています。韓国の人口の半分がソウル、キョンギド、インチョン密集していています。

この地域を首都圏って言います。

主要自治体の人口ですテグの人口は毎年減り続けて高齢化して行って今は第4都市くらいですかな、私の実家がテグの近くの都市にありますが、その影響は周りの地域にも大きい影響を与えたいます。

以上、地域別の人口を調べてみました!!